新年のご挨拶と、近況と、ブログ閉鎖のお知らせ

久々の更新ついでに…

新年あけましておめでとうございます☆



一昨年から年賀状というものを、全く書かなくなったhifumiです^^;



ここ数年思うことですが、年々、お正月ムードから遠ざかってるなあと。

そんな私の心のより所は、

紅白の後の「ゆく年くる年」を真剣に見ることくらい。。



心のゆとりの問題なのかな。

大人って忙しいから、そりゃあ子供の時のようにはいかないか。







それでつくづく思うのは、

結局、人の一番しあわせな状態って、

『時間とお金のバランス』がとれてることだよな〜って。



ぶっちゃけ今の私は

どちらも不足気味なんだけど、特にお金。

はっきり言って今の生活は、

綱渡り状態です!^^;









ここで、管理人hifumiの近況について。



実は昨年の秋から、2つの仕事をかけもちして頑張っております。

(“HSPの仕事”の記事で、その前段回の様子が分かると思います^ ^)



紆余曲折ありながらも、昨年10月からはその2つに定着することができ、

まだ3ヶ月ではありますが、とりあえず

『自分に合った仕事(職場)』として、認定した次第です!



職種について、非常にさらっと言いますと…

一つは介護職。一つはセラピスト。

(やはりどちらもHSPの適職に入ってますね)



よく、「掛け持ちは大変でしょ?よくやるね〜」

と言われるんですが、私の答えはこうです。



楽ではないけど、楽しい。

(今は、2つのうちどちらが欠けてもダメなのです)





ちょっと説明すると、

楽ではないのが、収入と体力(←なにせ四十路)。

で、楽しいのは、「魂的に心から楽しい」ということ。



この思いに、収入&体力がついてこればいいなあと。

ある意味、どうなるか実験してる感じもであります。

(ふふっ、チャレンジャーと呼んで♪)





と、こんな感じの近況にはなりますが、

なんだかんだ言ってもハッキリ言えること。

それは、

今までの人生で一番、自分を生きてる!







正直このブログを始めてから、自分の物の見方も大きく変わりました。

(当初の思いを否定するのではなく)



特に昨年5月あたりからは変容の波がきて、

下半期はかなり、もがいてたんです…。



いわゆる、『八方塞がり』ってやつだったんですが。

八方塞がりとはこうゆうことだったんだと、

生きるって面白い!と、今は感じています。



そういう意味ではモラ夫に感謝してるし、

「出逢うべくして出逢った」と、納得してるんです。





それに、

月一ペースで会ってる息子も、会えばよく話してくれる^^



大晦日〜お正月は一緒に過ごしたんですが、

中学生の彼なりの、幸せな世界もあるみたいだった。

そして何より、彼の心の成長を感じられる数日間でした。

(“お年玉で機嫌がいいんじゃ?”ってツッコミはなしで!^^;)









そんなこんなで、まとめると・・・。





モラハラが原因で、2016年に独りぼっちになった私。

このブログを始めたのは、半分は『怒り』の感情からでした。



なんでこんな目に遭うの?

もっとモラハラを世間に分かってもらわないと‼︎

って。





でも本当は、自分自身が、もっと別のことで分かる必要があった。



その一番が、

自分を卑下するのは、

他者を卑下するのと同じくらい悪い。

…ってことでした。



そういう意味では加害者も被害者も、同罪なんですね。

あまり言いたくはないですが。





そして今、分かってること。

私は独りになったのではなく、一人になったんだ。ということ。



他者の人生を歩む(=他者の機嫌をとる)ことで生じる苦痛を経験することで、

やっと本来の自分を取り戻したんだと。



本当は誰もが、一人一人になる必要があるんだよね。

依存は愛情を生まないし、モラハラ家庭なんて、家族がいたって独りだから。

子供が懐柔されてると、特にそう思う。



だから、

決して離婚を勧めてるわけじゃないんだけど、

私みたいなこうゆう幸せの形もあるんだってことを、知ってもらえたらと思います。









そして、ブログ閉鎖の動機について。

これには相互的な要因が2つあります。



一つは以前も言いましたが、元々パソコン音痴なのでgoogleのエラーに対処できず、アクセス数の回復が望めないこと。

そしてお伝えしたように、仕事がとても大切で覚悟の上でやっているので、ブログの修復・更新の時間が取れないということ。



そんなわけで、

少数でも今まで読んでくださったり、コメントをくださった方々に、

最後に感謝の気持ちを伝えたいと思いました。



本当にありがとうございました♡



予定では1〜2ヶ月後には完全になくしてしまう為、

もし何かコメントや、モラハラに関する相談等ある方がいらっしゃれば、

問い合わせの方にでもコンタクト頂けると嬉しく思います。



それでは^^





今まで読んでくれた皆さまの幸福を願って☆

hifumi